ふくしまワンデイドライブ

福島駅周辺で「朝ラー」を食べるならここ!路地裏の隠れ家的ラーメン店@中華そば 一歩

中通り

◆寒い朝は「一歩」のラーメンであったまろ♪

こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。

今年に入ってからも暖かい日が続いていた福島市でも、ここ数日は朝から冷え込みが強まり、より一層寒くなってきました❄この季節は特にラーメンが食べたくなりますよね🍜

想像以上にラーメン好きな方が多く、もはや「国民食」とまで言われるラーメンですが、中でも、ここ数年ですっかり浸透してきた「朝ラーメン」通称「朝ラー」。福島県では全国でも屈指の有名ご当地ラーメンである「喜多方ラーメン」は、地元の人たちが朝からラーメンを食べる風習があり、朝ラーを食べるためだけに観光客が訪れるほどの知名度となりました。

今回は、その「朝ラー」が福島市でも食べられるお店がオープンしたという噂を聞きつけ、早速行ってきました!


お店の名前は「中華そば 一歩(いっぽ)」。店外にもスープのいい香りが鼻をくすぐります♪

◆路地裏の隠れ家店に辿りつけるか??

場所は福島市仲間町。JR福島駅東口から「文化通り」を歩いて約15分、福島市民に「おいなりさん」と呼ばれ親しまれている「福島稲荷神社」を目指すと分かりやすいです。そうそう、文化通りは稲荷神社の西参道へと続いているのですが、あらゆるジャンルのお店が約60店舗が軒を連ねるディープな通り。ぶらり街歩きをすれば楽しい発見があるかもしれません。

一歩さんは駐車場がないので、車で訪れる際は稲荷神社さんの手前駐車場(MAP図①)の利用をおすすめします。(※福島市中央駐車場:有料)

そこから稲荷神社北側の道路を東方向に約150m進むと右側に(DyDOの自動販売機)が見えてくるので、その細い路地を入っていきます。(MAP図②)

その数メートル先に一歩さんの看板!裏路地に店舗を構えているため、少々隠れ家的な雰囲気が漂います。実はこの場所・・・以前ブログでも紹介し惜しまれつつ閉店した「ごはん処 華うつわ」さんの跡地。記事には「福島斎場」側からのルートを詳しく載せていますので参考までに。(MAP図④)

◆家族連れはもちろん、女性一人でも入りやすい店内

ラーメン屋さんの匂いとともに、暖簾をくぐると、清潔感のある、すっきりとした落ち着く店内。「いらっしゃいませ~」と穏やかな雰囲気の店主と奥様が笑顔で声をかけてくださいました。「ラーメン屋さんはちょっと勇気がいる」という女性の方でも気兼ねなく入りやすいのではないかと思います。
カウンタ―4席と数は少ないですが、家族連れにも嬉しい座敷2席もありました。

◆一歩の朝ラーは10時までの限定メニュー

8時から10時限定の朝ラーのメニューは4種類。実はこの日一歩さんを訪れたのはお昼過ぎ。朝メニューは終わっていましたが、どれにしようか悩んでしまったので、店主へおすすめを伺い「中華そば(750円)」と「手揉みチャーシュー麺(1,250円)」を注文!新メニューも気になる…。
サイドメニューには「卵かけご飯」や「チャーシュー丼」まで。ラーメン屋さんが提供する丼とラーメンの相性は抜群なんだろうなぁ…。初めましてのお店で、どんなラーメンに出会えるのか、待っている間もワクワクします♪

◆実食~

待つこと15分。初めに運ばれてきたラーメンは「手揉みチャーシュー麺」思った以上に、大きな炙りチャーシューが乗っており、インパクトは十分!チャーシューで麺が見えない😆
具材はチャーシューのほか、穂先メンマ・海苔・ネギ・ちぢみホウレンソウ。店主へラーメンへのこだわりなどを伺ったところ、自家製チャーシューはトッピングする直前にガスバーナーでしっかりと炙るらしく、口の中に入れたときのジューシーさと、香ばしい風味がめちゃくちゃ美味しい〜🤩スープは、煮干しなどの魚介の旨味と、鶏のコクが凝縮され、あっさりだけど深い味わい。一言で言うと、まさに芳醇(ほうじゅん)!って感じ。手揉み麺は羽田製麺さんの中太縮れ麺。もっちりとしていてスープともよく絡みます。「中華そば」は細麺で量も控えめ。スープの旨みはあっさりしていて、目覚めの一杯におすすめです。トッピングのレモンが少量ながら良いアクセントになってます。化学調味料不使用なのも嬉しいポイント。レモンの入ったお酢で味の変化も楽しめ、さらに後味がさっぱりとします。

◆これからの一歩~

以前は美容師さんだったという店主。オープンのきっかけは、ラーメンが大好きで、10年ほど前からキャンプの締めでラーメンを食べるためにスープを自作するほどに。修行なし、全て独学でラーメンの味作りから始めたそうです。「オープンから半年、リピート客も増えつつあるが、お客様の意見を大切に、試行錯誤しながら、よりおいしいものを提供できるように改良していきたい。ここだけで食べられるオリジナルのラーメンを食べてほしい」と語ってくれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中華そば一歩(@ippo_0707)がシェアした投稿


スープも麺もとっても美味しい!一番驚いたのはチャーシューかもしれない。
何より、店主や奥様の細やかな心遣いがあり、居心地がとっても良かったです。
次回は炙りチャーシューが美味しかったので「チャーシュー丼」も食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした🙏

【中華そば一歩】
【営業時間】
午前の部→午前8:00~10:00
午後の部→午後11:30〜15:00
【定休日】
毎週月・火曜日(祝日の場合は営業。翌日に休み振替)
※公式Instagramをチェックしてくださいね。
住所:福島市仲間町1-19西
Tel 070-1218-1909


<<   |   >>

今すぐ予約!
店舗をえらぶ