2024年の干支「たつ」は新たな挑戦が吉!?ふくしまシティハーフマラソン2024
中通り日常
こんにちは、トヨタレンタリース福島 サトウです。
コロナ禍の影を脱して迎える2024年。新たな成功を目指して、何かにチャレンジするのに最適な甲辰です。さあ、何を始めようか…そんなことを考えるのも年始ならではの楽しみですね。
突然ですが、私、ふくしまシティハーフマラソン2024にチャレンジします🏃!!
「なんでいきなり?」とよく聞かれますが、きっかけは昨年福島市で初めて開催された「ふくしまシティハーフマラソン2023」に友人が出るというので応援に行きました。JR福島駅前などの中心市街地をコースに、県の内外から5000人を超えるランナーが参加。第一回開催ということで、主催者はもちろん、地元一体となってのおもてなしに、参加者や応援の皆さんと大会は大盛り上がりでした👏
■写真:ふくしまシティハーフマラソン
マラソンなんて自分には縁がないスポーツだと思っていましたが、みなさんが走る姿や、フィニッシュ後、達成感に満ち溢れた友人の顔を見ていると、私もあんな風に走ってみたいなと思うようになりました。
◆「運動」・・・大事です! 始めるきっかけ作りしてみませんか?
とは言ってもマラソン?? 高校生以来まともに走ったこと・・・・・・ないです。笑
チャレンジのきっかけのもう一つは、ここ最近の体力のなさ…社内の階段を昇るだけで息が切れてしまい、致命的だったのは、2020年ワンデイドライブでチャレンジした「一切経山登頂」後に宣言した「磐梯山登頂!」昨年10月念願叶ってやっとチャレンジしたのですが、思った以上に体力がついていかず、登山を楽しむどころか仲間に助けてもらいながらやっとの登頂。せっかくの素晴らしい景観をブログでお伝えする余裕はどこにもありませんでした…😭
何を始めるにも体力がいりますね。「マラソンに挑戦するぞ!」「・・・けれども、何から始めようか」と考えてしまいますが、今回ふくしまシティハーフマラソン2024に向け、福島市スポーツ振興公社さんでは「超初心者向けランニングセミナー」を開催しています。昨年参加の少なかった女性のランナーを増やそうと、プロの講師による正しい走り方、シューズの選び方、食事法などを楽しく無理なく学べ、これがマラソン初心者の私にはとってもありがたい!
新たなセミナー参加者も募集中ですのでチェックしてみてくださいね👉ランニングBEAUTYセミナー
練習中、偶然に取材に来られた地元のTV番組『ゴジてれChu!』。インタビューを受けるみなさんの言葉からは、走るきっかけは様々。まずはランニングを楽しむきっかけづくりや、いつかは表彰台に上がりたいと大きな目標を持つ方もいて、私にとっても大会参加は目標ですが、まずは体力づくりにランニングを続けようと練習しています。なんでも思いタッ(辰)った時が始め時ですね😉
先月に続き、今月末にはマラソンコースの試走が待っています。不安はもちろんありますが、でも、今は走りきりたい気持ちいっぱいです。タッ(辰)タッ(辰)タッ(辰)と走れるように頑張ります!💪
健康のためにも、シューズ一つで始められるランニング、みなさんも初めてみませんか。
◆ふくしまシティハーフマラソンまで、あと130日!
福島市の中心市街地を駆け抜けるハーフマラソン大会は5月19日㈰に開催。すでにインターネットで参加ランナーの募集始まってます。♦RUNNET(インターネットエントリー)応募締切は令和6年2月29日(木)です!
誠電社WINDYスタジアムをスタート・ゴールに、ハーフマラソンや10kmなど4種目が行われます。10kmは参加定員を800人に拡大し、オリンピック4大会連続出場の福士加代子さんなどがゲストランナーを務め、一段と盛り上がりそうです!
◆お問合せ先👉ふくしまシティハーフマラソン実行委員会事務局
県都・福島市で開催のふくしまシティハーフマラソン2024!
豊かな自然や温泉で癒され・・・♨
ふくしまならではの美味しい食で満たされ・・・🍜🥟
そして人の温かさに触れ🙆ふくしまシティハーフマラソン2024の参加と共に、ぜひ福島市の観光も楽しんでもらえるよう、私たちトヨタレンタリース福島も一緒に大会を盛り上げていきたいと思います。県内外から来られるランナーのみなさんをお待ちしています!
<< 福島駅周辺で「朝ラー」を食べるならここ!路地裏の隠れ家的ラーメン店@中華そば 一歩 | 【お見舞い】石川県能登半島地震で被災された皆様へ >>