お問い合せ

スタッフブログ

福島のドライブはイルミネーションの光に包まれて☆

 2018.12.07 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

12月に入り、各地でイルミネーションが灯るようになりました。今回は福島県内のおすすめスポットをご紹介したいと思います(★´ -`)(´- `☆)。o0

◆伊達市保原町「陣屋通りのイルミネーション」

約20万球の電飾でデコレーションされた55本のケヤキ並木と、県内一の大きさを誇るヒマラヤスギに電飾を施した“恋人たちのXmas・Happyツリー”がロマンチックに彩ります♡
トトロ5-min
陣屋通りは333mあるので、ゆっくり歩いて、もしくはドライブしながら堪能することもできます。
トトロ4-min
少し行くと「チンチン電車広場」があり、こちらにもきれいなイルミネーションがあります。(上記は去年の写真)
トトロ1-min
今年は「となりのトトロ」です☆ネコバス、発見!
トトロ2
トトロもちゃんといますよ~わかるでしょうか?ドーム状のイルミネーションもあり、このなかで家族やカップルがみんな写真を撮っていました。
トトロ3-min
電車もハート♥になっています。ベンチがあるのでここも撮影スポットです。
大塚1-min
大塚2
陣屋通りを霊山方面へ車で少し行くと、ドラえもんやアンパンマン、スヌーピーなど子供の好きなキャラクターのイルミネーションもあります♪
※平成30年11月22日~平成31年1月31日
17:00~24:00

◆安達郡大玉村「あだたらの里直売所敷地内ふれあい広場」

4号線沿いにあり利便性がよく、トイレも完備されています!また、敷地内には向山製作所大玉ベースがあり、カフェや販売スペース、ベーカリーを備えています。点灯までお店で過ごしても良さそうですね♥
大玉1-min
ツリーの形のイルミネーションの中に入ることもでき、お子様の撮影スポットになっています☆
大玉2-min
とっても広いのでお子様が走りまわっても大丈夫…( ゚ェ゚)♪

◆JR本宮駅前「もとみやライトファンタジア」

本宮1-min
本宮駅の改札を出るとイルミネーションタワーが迎えてくれます。福島県ではこのタイプのイルミネーションは珍しいですね!
本宮2-min
本宮市のキャラクター“まゆみちゃん”の電飾をはじめ、友好都市協定の埼玉県上尾市のキャラクター“アッピーくん”の電飾もあります。
※平成30年11月15日~平成31年2月14日
17:00~22:00

◆南相馬市小高区「あかりのファンタジーイルミネーションinおだか」

震災後の平成14年から冬の小高の町並みを明るく彩り、あかりの装飾を通して地域の繋がりを深めるとともに、小高に活気を取り戻すことを目的に開催されています。
小高3-min
他にも小高区内の個人宅、事業所や各種団体、小学校や高校などたくさんの方が参加しています。珍しいイルミネーションが見れるかもしれませんよ~!?ぜひ見に行ってみてくださいd(‘ェ’*)
小高2-min
※平成30年11月10日~平成31年1月14日
17:00~20:00

会津・喜多方エリアの観光拠点「トヨタレンタリース福島 会津若松店」

 2018.12.04 

◆JR会津若松駅から無料のタクシー送迎で5分

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

今日は当社の会津若松店をご紹介します。福島県有数の観光名所・会津〜喜多方エリアを回る観光客の皆様に多数ご利用いただいているお店です。
DSCN1019-min
鶴ヶ城やさざえ堂、武家屋敷など歴史散策にはもってこいの会津若松。店長の小林はじめ、会津観光に詳しいスタッフが皆さまをお待ちしています。レンタカーでの効率の良いまわり方やおすすめのお店など、スタッフに何でもお聞きください(o´エ`o)b

各種観光マップも取り揃えております。
DSCN1025-minドリンクサービスもございます。夏は冷たい、冬は温かいドリンクをご用意してお待ちしております。もちろん無料です、ドライブのお供にどうぞʕ∙ჲ∙ʔ☆
DSCN1041-min
場所はJR会津若松駅より少し離れたところにありますが、ご安心ください。無料のタクシー送迎で5分です!タクシー送迎サービスは「駅から歩かずに済む」ということで荷物の多いお客様には特に好評です。また、ご要望があれば当社の車でお迎えにもあがります。
スクリーンショット 2018-12-03 9.45.41
この店の特徴はなんと言っても大型の屋根!これから雪の季節ですが、車の乗り降りや荷物の載せ降ろしもお天気を気にせずできます。
DSCN1009-min
新型車を取り揃えてスタッフ一同お客様をお待ちしております♥
DSCN1037-min

◆会津若松店近くのおすすめラーメン店

DSCN1043-min
ドライブ前に腹ごしらえ…そんなとき、ラーメンなんかいいですよね♪

会津若松店から車で4分の喜多方ラーメンの店「来夢」さんをご紹介します。喜多方ラーメンを会津若松でも食べることができてしまうのです。喜多方まで行く時間がないけど喜多方ラーメンを食べたい!そんな方にオススメのお店です。
DSCN1060-min
DSCN1059-min
店内はとても明るく清潔感があります。この時は夕方前で空いていましたが、私たちが帰る頃にはカップルや高校生がどんどん入ってきました。
DSCN1058-min
人気メニューは「喜多方チャーシュー麺」とろける熟成チャーシューが気になり、こちらに即決です٩( ‘ω’ )و
IMG_3039
厚切りチャーシューたっぷり、8枚も乗っています♡煮玉子もぷりぷり♡チャーシューはトロトロでほどよい味付け、スープとも相性が良いです。喜多方ラーメンらしいちぢれ麺の醤油味、美味しくいただきました。

もちろん、喜多方までラーメンを食べに行きたい!という方は会津若松店起点ならレンタカーで30分ほどで行くことができます。本場喜多方は名店揃いですので、ラーメン好きの方はぜひドライブルートに入れてくださいね。

※喜多方ラーメン来夢
http://www.umai-kitakata.co.jp/

海外でも大人気!世界で最もロマンティックな鉄道写真が撮れる絶景スポット「第一只見川橋梁」へ

 2018.12.01 

◆写真好きの外国人の心を掴んだ「第一只見川橋梁」

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

プリウスαで行く「奥会津」ドライブ旅、最終回は「JR只見線」です!只見線は全国の鉄道マニアにその名を知られる秘境路線で、全国屈指の景観を持つローカル鉄道です。中でもひと際美しい「第一橋梁」とビューポイントをご紹介します。

福島県にはどれだけの絶景があるんだぁ~と思ってしまうのですが、ここJR只見線は「紅葉の美しい鉄道路線」第1位、「雪景色のきれいなローカル線」第3位、そして中国版ツイッター(ウェイボー)で「世界で最もロマンティックな鉄道」と紹介されました。

只見川の上に架かる紫色のトラス構造アーチ橋。橋と電車が水面に映る姿は幻想的でとても美しいです。特に川霧が発生したときには幻想的な世界になります。
03道の駅
まず、第一橋梁撮影ビューポイントは福島県三島町にあります。三島町の道の駅「尾瀬街道みしま宿」から徒歩3分ほどです。沿線沿いではありますが、近くに駅はないので、奥会津を満喫するにはレンタカーを借りて来るのが一番便利です!
04入り口までの遊歩道
道の駅の駐車場の奥にビューポイントへ向かうための遊歩道が整備されています。奥にあるトンネルの脇にビューポイントの入り口があります。
05Aポイント
こちらが「遊歩道入り口」です。ビューポイントはB,C,Dと3か所あり、こちらの入り口がAポイントです。脇にある階段を登りましょう。ビュースポットはアルファベット順に展望箇所が高い位置となります。
07Bポイントベンチ
各スポットにはベンチもあって助かります(#^.^#)ベンチに座って眺めていれば時間も忘れます。写真スポットとして有名ですが、写真を撮らなくても十分楽しめますよ!
09CDへの道
Bスポットまで、道の駅を出発して徒歩で3分ほど。でもここは思い切ってDスポットまで一気に登りました!女性の足で頂上までは10分~15分位だったと思います。

fd87f28cd324593037f68c4883358e04

中央にある橋が「第一橋梁」こちらを列車が走ります。なにせ日中の列車が通る本数はたった5本しかありません!只見線の列車の通過する時間は必ずチェック!「時刻表から4分かかるので、駅を出発したあと2分後に橋を通過するよ!」と現地コーディネーターの方からの合図、ほどなく列車の汽笛が聞こえてきました。キター!このシャッターチャンスは逃すまいと、カメラを握る手は必至です!

IMG_4575

雄大な只見川に架かる第一橋梁の上を、小さな電車が走っていくのを眺めるのは贅沢な時間でした。悠然と流れる只見川ほんとうにきれい…感動の一言…。
IMG_5098

◆絶景写真を撮りにいくには冬装備をしたレンタカーで

IMG_5102
実はこの第一只見川橋梁は冬の雪が積もった頃は、もっとロマンテックなんです♡冬には早朝に山の木々に雪が積もると雪の華が咲いたような幻想的な雰囲気に♡各種メディアでも絶景路線として紹介され、現在は全国のみならず、海外からもその光景を写真に収めようとたくさんの方がいらっしゃるようです。
IMG_5737 (640x427)
霧幻峡の渡しの名付け親、奥会津郷土写真家の星賢考氏の写真により、近年また広く知られるようになりました。「俺しか撮れない只見線撮影スポット」もたくさんあり、そのほかにもまだまだ未開拓の撮影スポットもあるのだとか。

奥会津が好きな人たちがつかう言葉に“奥会津時間”というものがあります。流れが大変おだやかな只見川の流れが象徴するように、奥会津にはまるで時が止まったような不思議な感覚が漂います。奥会津地域は温泉をはじめ、近年はカフェも増えています。

冬景色も大変美しく、冬季もおすすめです!奥会津は日本有数の豪雪地帯です。
img_6018_427x640
冬にお越しの際はスタッドレスタイヤを完備したレンタカーでのドライブをおすすめします!
535
最後に一言。
「奥会津はレンタカーがあれば、何十倍も楽しむ事ができますよね。」
これは、奥会津で地域おこし協力隊をされている方のリアルな言葉です。それを聞いて、私たちもとってもうれしかったです。

皆さんも、素敵な思い出の一枚を撮りに来てくださいね。私たちトヨタレンタリース福島がお手伝いします!

※第一只見川橋梁(だいいちただみがわきょうりょう)
住所 福島県三島町
駐車場 有 / 無料:道の駅 尾瀬街道みしま宿を利用
アクセス
[会津若松方面から]
国道49号線で会津坂下方面へ向かいます。坂下の街中を越えて磐越自動車道を越えます。少し進むと只見方面へ向かう国道252号線があるので左折します。(只見川を渡る手前です)そのまま道を直進し、柳津の町を越えます。しらばくするとトンネルがあり、そこを出たところに「道の駅 尾瀬街道みしま宿」があるのでここに停車します。
http://www.mishima-kankou.net/

「会津の城下町」がテーマ「磐梯山サービスエリア」のフードはなにげにすごかった!

 2018.11.27 

◆広くてゆっくりできる磐梯山SA(下)

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

先日、今大人気の観光スポット「奥会津」にドライブ旅に行ってきました。見所がたくさんありすぎて1回では収まらないので、数回に分けてお届けしています♪

途中、休憩した磐越自動車道「磐梯山SA(下)」がワクワクするところでした!会津の城下町を再現した趣のあるサービスエリアです。

IMG_3036
DSCN0774-min
DSCN0775-min
周囲は豊かな自然が広がっており、当日は晴天のなか紅葉が映えていました。夜の雰囲気もまたステキかも…ʕ→ᴥ←ʔ☆

◆海老名SAの大人気メロンパンが買える!

まず最初に目に入るのは、かわいいパン屋さん「會’s茶房」。このパン屋さんの「プレミアムメロンパン」、なんとあの海老名SAでギネス記録を持つメロンパンと同じ材料で作っているそうなんです!

▶「海老名メロンパン」人気の秘密は?48時間で2万7503個販売、ギネス認定

どうりで美味しいわけです。海老名では並んでしまう人気商品ですが、磐梯山SAでは余裕で買えます。ここであの味が堪能できるなんて…絶対にお得ですよね♥
DSCN0815-min
DSCN0818-min
DSCN0782-min
他にも、磐梯山メロンパンべこパンなど福島限定のアイデアパンも揃っています。数量限定ですので、早めの時間がオススメです。
DSCN0795-min
早速購入してその場で頂きました~(笑)べこパンは甘すぎないクリームが優しいお味でした。磐梯山メロンパンはメロンの香りと風味がすごい!食べごたえ満点です。
DSCN0808-min

山の形をした磐梯山パンも、中にはメロンクリームがぎっしり。
DSCN0809-min
会津坂下町の人気牛乳「べこの乳」もオススメです。私たちは「コーヒー牛乳」を買いました。風味豊かで濃厚な「あの味」をみなさんにもぜひ飲んでもらいたいです♪
DSCN0830-min
この飲食エリアは眺めも最高。晴れた日には磐梯山の雄大な風景を眺めながら食事ができます。この日は窓から紅葉を眺めることができ、自然の空気をたくさん吸うことができました。
DSCN0833
DSCN0810-min
IMG_3025-min
軽食だけでなく、喜多方ラーメン、ソースかつ丼、こづゆ汁…などがっつり系のお食事もあります。忙しくてご当地限定グルメを逃してしまった…という方も安心。会津名物がここで食べることができるのです(゚ρ゚)ノ

◆会津のお土産品もいろいろ揃う物産コーナー

新鮮な果物もここで購入できます!今の時期はリンゴや柿が置いてあります。夏には甘~い桃が並ぶのでしょう。
DSCN0820-min
DSCN0788-min
DSCN0786-min
DSCN0822-min
会津の赤べこや起き上がり小法師等のお土産はもちろん、福島のお土産全般もこちらで購入できてしまいます。

少しのつもりがゆっくり休憩してしまいましたが、素通りするのは勿体ないほどの場所です!みなさんもレンタカーでの旅の途中、ぜひ立ち寄ってみてください(´∀`)♡

※磐梯山SA(下)
會’s茶房 7:00~18:00
売店・フードコート 7:00~22:00

テレビで話題の奥会津「霧幻峡」へドライブ。和舟に乗って絵画の一部になってみた。

 2018.11.20 

◆テレビで話題の「霧幻峡」へ

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。
プリウスαで行く「奥会津」ドライブ旅、第2弾は三島町の「霧幻峡の渡し」(むげんきょうのわたし)です♪


View this post on Instagram

歳時記の郷 奥会津 (Okuaizu, Japan)さん(@okuaizu)がシェアした投稿

まるで絵画のような風景。撮影は「奥会津インスタグラマー」こと、Takako Imai さん。「歳時記の郷 奥会津」のInstagram担当者として日々奥会津の写真を撮影されている方です。

※前回記事はこちら↓
▶会津柳津ではこれを食べよう!老舗のあわまんじゅう&道の駅ソースかつバーガー

霧幻峡とは、福島県の奥会津、金山町と三島町にまたがる只見川沿いの峡谷の新しい名称で、名付け親は郷土写真家の星賢孝さん。

夏の朝晩の川霧があまりにも幻想的なため、2010年に星さんが渡し舟の復活を企画、観光用に運航を開始しました。

霧幻峡2-min

◆日帰り温泉「つるの湯」から乗船

「霧幻峡の渡し」は事前予約が必要になります。只見線「早戸駅」から徒歩圏内ですが、やはり車で行くのが便利です。ただし、「霧幻峡の渡し」で検索してもナビにもグーグルマップにもまだ載っていません。
DSCN0897-min
ナビの目的地は「早戸温泉つるの湯」にセットしてください。駐車場に車を置き、温泉から下ったところに船着き場があります。「早戸温泉つるの湯」の入口から船着き場へ繋がっています。貸切での運航が基本となるため、希望によりさまざまなアレンジが可能です。(1艘1時間5,000円/4名まで、5名以上は追加料金)
DSCN0965-min

DSCN0929-min

DSCN0922-min
私たちが行ったのは11月上旬。シーズンとしてはラストになってしまいましたが、水面に映るとてもきれいな紅葉を見ることができました。このあと進んでいくと、第一橋梁から写真を撮っている方が手を振ってくれましたよ∩(´∀`)∩
DSCN0962-min
奥に見える青い家は、当時の古民家を改装した建物です。今は個人の所有物になってしまいましたが、当時はこちらで集会などが行われていたそうです。
DSCN0958-min
途中、別の舟とすれ違いました。こちらに乗っているご夫婦も熱心に写真撮影していました♪

◆霧幻峡への行き方

霧幻峡の渡しで驚きなのは、自分では船に乗らず、写真撮影のために船を貸切ってしまう人もいること!もちろん貸切なので、1時間の周遊コースは自由自在。船頭さんに思い描いているカットを相談すると、それに見合ったコースに船を進めてくれるので、イメージに近い写真が撮れるかもしれませんね。
霧幻峡1-min
乗船には予約が必要ですが、周辺散策と組み合わせたツアー等もあります。ぜひ、実際に体感してみてください☆

今年の営業は終了です。次は春の桜のシーズンになってしまいますが、これからはつるの湯の温泉に浸かりながら景色を堪能するのもいいかもしれません(´∀`艸)♡

奥会津へは東北新幹線 福島駅起点、郡山駅起点がおすすめです。

私たちトヨタレンタリース福島があなたの快適ドライブ旅をお手伝いします!

※霧幻峡の渡し
営業期間:4月下旬~11月中旬頃
予約:0241-42-2244(奥会津観光)※1週間前までに予約
住所:つるの湯 〒969-7406 福島県大沼郡三島町早戸湯ノ平888
[車の場合] 磐越自動車道の会津坂下柳津インター下車、国道252号線で約25分、三島町・早戸温泉つるの湯近くの船着き場から乗船。
[列車の場合]JR只見線早戸駅下車、徒歩約10分で早戸温泉つるの湯到着。

「歳時記の郷 奥会津Instagram」はこちら→https://www.instagram.com/okuaizu/

こう変わったら、明日、仕事行きます!

 2018.11.16 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

「明日、仕事行きます!」こう思える職場はどんな職場でしょうか。
womensjuko
私たちは福島市主催の『ウィメンズ イノベーション カレッジ イン ふくしま』という働きやすい職場づくりへのカリキュラム(全5回)に参加しています。

今は結婚・出産を経ても仕事を続ける女性が増え、企業には男女がともに働きやすく、仕事と子育てを両立できる職場環境づくりが求められていますよね。ワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ、イクボス、イクメン…などの言葉もよく聞くようになりました!

ワークショップでは女性活躍のために行っている自社での取り組み、実現したい取り組みなどをみんなで持ち寄って情報交換をし、自社に取り込めるものはないか?ヒントを得ています。

臨時保育所(祝日や病児にも対応)、企業内保育園、フレックスタイム、ノー残業デー、リモートワーク、女性委員会…みなさんの職場でも取り組んでいるものはあるでしょうか?

毎回新たな発見や意見があり、とても勉強になっています♬☻☻♫•*¨*•.¸
teian
次回は最終回となる第5回ですが、認証式と提案発表があります。木幡市長の前での発表は緊張しますが、有意義なものになるよう、また当日は楽しんで臨みたいと思います( ゚∀゚)☆

ドライブデートにぴったり♪絵画のような「曲沢沼」と焙煎コーヒーが飲める店@裏磐梯

 2018.11.13 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

私達がお勧めするドライブスポット「裏磐梯」の第二弾!前回だけではこの感動は伝えきれな~い!という事でさらに感動の絶景にお連れします。

※前回記事はこちら↓
▶絶景ドライブスポット「磐梯吾妻レークライン」を白い新型アクアで駆け抜ける!

北塩原村にある「曲沢沼」は小野川湖と檜原湖との間にあるひっそりと佇む小さな沼。

s_b61802406bd87fc66457a35577b4d8de

五色沼から約5.7km車で約10分の距離にあります。知名度では五色沼にはかないませんが、写真スポットとしてカメラマンに人気の「知る人ぞ知る絶景スポット」なのです。

昼食を食べたお蕎麦屋さん「ラ.ネージュ」の店員さんから、「曲沢沼に行くなら絶対夕暮れ時だよ~」との情報をゲットしたので、さらに期待に胸膨らせ、新型アクアを走らせました。

紅葉にアクアの白が映えて、気分もアガります♪
522

裏磐梯%E3%80%80曲沢沼%E3%80%80紅葉①

キタ~!!はっとする景色にまばたきを忘れてしまいそうでした。

51996-fb4dLYrpBT0mVDKtV7fw_lrg

輝く水面にしずんで滲んで映る赤や黄金色の紅葉は精巧な油絵に命を吹き込んだかのようです。「あっ!この景色は私の大好きな絵画『モネの庭』!」もううっとりして、何とも幸せ・・

IMG_4242

西に傾いた日がスポットのように差し込んできました。色づいた木々が湖面に映る光景を、ふっとまぶたを閉じて目に焼きつけておこう・・今見た感動を忘れないように。

531

この日、曲沢沼には静寂な景色と裏腹に、全国からカメラマンが多く集まり賑わっていました。でも聞こえてくるのは鳥の声とカシャ!っというカメラのシャッター音だけ。みんなマナーを守っています。さすが・・聖地。

24254043_154816898577845_4367176343469686784_n (1)

心は幸せな気持ちで暖かくても、夕暮れの裏磐梯さすがにからだは冷えてきました。そうここ裏磐梯には本格自家焙煎コーヒーが飲める「MOTO COFFEE」があります。曲沢沼からは車で5分。もちろんテイクアウトも出来ます。

IMG_4276

店内に入ると、自家焙煎のいい香りが。店主の穏やかな笑顔が迎えてくれます。

IMG_4280

「うわ~」まさかこの店内からもこんなに素敵な景色が・・ぐるっと裏磐梯の自然にかこまれて、MOTO COFFEEはあるのです!最後の最後まで期待以上の感動!美味しいコーヒーと美しい眺めに何とも至福な時間が流れました。

IMG_4281

長時間のドライブのお供に店主が選んでくれたコーヒーは、「ルワンダ・チョコ」フルーティーな酸味とカラメルのような香味、まろやかな口当たりが疲れを癒してくれました。コーヒー以外にも店内ではチーズケーキやガトーショコラが人気のようです。人気作家さんの便箋やカレンダーの販売もありました。

IMG_4284

絵画のような池と大自然の中の焙煎コーヒー。女性なら誰でもうっとりしてしまうコースです。デートに超おすすめですよ♪

今回の選んだレンタカーは「新型アクア」。

コンパクトでスタイリッシュ、世界トップクラスの燃費の良さで人気のハイブリッドカーです。福島市から裏磐梯までの総走行距離180㎞。平均燃費は25㎞!燃費の良さはもちろん、裏磐梯の急な坂道や曲がり道にも安定な走りで、快適なドライブを楽しめました。IMG_4274

見送りは、可愛いお猿さん♪

 

 

539

自然とのふれあい基地「裏磐梯」へ来て見て触れて下さいね。裏磐梯へは東北新幹線 福島駅起点、郡山駅起点がおすすめです。

私たちトヨタレンタリース福島があなたの快適ドライブ旅をお手伝いします!

※裏磐梯 曲沢沼
https://www.urabandai-inf.com/

※MOTO COFFEE

https://www.moto-coffee.com/https://www.urabandai-inf.com/

絶景ドライブスポット「磐梯吾妻レークライン」を白い新型アクアで駆け抜ける!

 2018.11.09 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

福島県には目に焼きつけておきたくなる美しい景色がたくさん。なかでも最も有名なのは「裏磐梯」でしょう。裏磐梯は北塩原村にある磐梯山の麓周辺の総称。紅葉の季節のいまはまさに「絶景ドライブ」を楽しめます。

今回ドライブに選んだレンタカーは、抜群の燃費と小回りの良さから、白の「新型アクア」をピックアップ!

407

福島市にあるトヨタレンタリース福島 鳥谷野店を出発。国道115号線土湯峠上り約30km、磐梯吾妻レークラインを目指します。

周辺にはカラマツなどに覆われていて、赤、オレンジ、黄色に染まった林の中を走り抜けました。

399

しばらくすると、「会津磐梯山は〜宝の山よ〜♪」の民謡で知られる「磐梯山」「桧原湖 」が見えてきます。まさに絶景なり!

96061d6cc751476195c0193a7b1a9547
44563148_2062447993808043_4846537956908859392_n

磐梯山は元は「いわはしやま」と読み、「天に掛かる岩の梯子」を意味しています。眺めていると今にも天までつながっているような・・そんな錯覚さえ覚えてしまいます。dsc_0098磐梯吾妻レークラインは、桧原湖、秋元湖、小野川湖の三湖を様々な角度から一度に見渡せるスポットです。贅沢&欲張りな景色が人気の秘密なのです。

近くには、温泉や、人気のリゾートホテルも沢山あるので、ドライブ途中の立ち寄り場所にも困りません。
633c32d96816ab8bfcab8d061a858744

そして、さらに8kmほど走ると、それらに挟まれるように位置する数十の湖沼郡「五色沼」があります。五色沼は2016年ミュシュラン・グリーンガイド1つ星の評価を受け、ついに国際的にも認められました。
dsc_0008

五色沼で一番人気の「毘沙門沼」。展望台からは沼越しに雄大な磐梯山の火口壁が望めます。

453
毘沙門沼には、「幸せを招く鯉」の伝説が・・ハートの模様のある鯉がいるんです。この伝説の鯉に巡り合うと幸せに。そして若い二人は結ばれるとか。
457

51939-JsECW0A6DKSfwWur9FvY_lrg

手漕ぎボートにもハートのイラスト!この日も若いカップルが真剣に鯉を探していましたよ(#^.^#)

広大な森と湖沼群に抱かれた神秘的な裏磐梯。紅葉は見頃を迎えていますが、冬には幻想的な銀世界に変わります。

452

自然の美しさ一杯で、福島市から1時間ちょっとで行ける裏磐梯は私たちの一押し観光スポットです。

トヨタレンタリース福島はみなさんの素敵な思い出作りをお手伝いします!

次回はさらに、はっと息を呑むような裏磐梯の魅力をお伝えします。お楽しみに♪

※裏磐梯観光協会
https://www.urabandai-inf.com/?page_id=141

会津柳津ではこれを食べよう!老舗のあわまんじゅう&道の駅ソースかつバーガー

 2018.11.09 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

先日、今大人気の観光スポット「奥会津」にドライブ旅に行ってきました。見所がたくさんありすぎて1回では収まらないので、数回に分けてお届けしますね。

第1弾は、会津柳津町のグルメ情報です♪

IMG_3021
今回のワンデイドライブは「プリウスα」をピックアップ♥

IMG_3046

なんといっても広々とした室内と足元、長距離ドライブもゆったり過ごすことができ、乗り心地は最高です!
DSCN0763
第1目的地の会津柳津の道の駅にナビをセット。約100kmのドライブです。
DSCN0840
特に混雑等もなく、予定通り1時間30分ほどで到着しました。高速の途中では紅葉が見頃を迎えていましたよ~。

途中、寄り道をしました。会津坂下ICを降りて10分ほど、会津柳津と言えばやっぱりここですよね。
DSCN0842-min
会津柳津町の「あわまんじゅう」は福島が誇る手土産のひとつと言ってもいいのではないでしょうか。

この小さな門前町には、何軒ものあわまんじゅう屋さんがありますが、なかでも人気なのは小池菓子舖さんです。

「あわまんじゅう」とはあんをアワの実で包んだシンプルなお菓子です。原料はアワですが、モチモチしているのはもち米も入っているからなのです。黄色いアワのぷちぷちした食感にあんのほどよい甘さが相まって、多くの観光客を魅了し続けています。
IMG_2705
店頭にはすでにお客さんの列が…休日にはもっと人が増えるのでしょうね。お店の前に駐車場はありますが、台数が少ないので要注意です。
DSCN0849-min
できたてもちょうど並んでいてモッチモチ、キレイな色ですよね☆今は季節限定で栗のあわまんじゅうも店頭に並んでいます。栗のつぶ入りの白あんで、1個160円。緑色は抹茶で色づけしているそうです。

IMG_2700
DSCN0856-min
店員さんたちがひとつひとつ丁寧に包装しています。こちらのお店は試食はありませんが、お会計の前後にお茶やお漬物を食べて待てるスペースが設けられており、心遣いが感じられます。少し寒かったので温かいお茶でほっとできました( ˘ ³˘)♥
あわまんじゅう-
お土産はもちろん購入しましたが、食いしん坊な私たちはその場でもパクリ。できたてはまだ温かくしっとり。素朴で優しいお味でした♪

そして第1目的地、柳津町観光物産センター、通称「道の駅会津柳津」へ。
DSCN0883-min

柳津町は「赤べこ」発祥の地と言われており、いたるところに赤べこがいます。そしてみなさん、赤べこの色は赤だけ…と思っていませんか?実はいろいろな色があるのです☆
DSCN0885-min
願いによって色が違っており、これ以外にも大きさも様々、たくさんの種類があります。ぜひお気に入りのものを見つけてみてください٩( ´◡` )( ´◡` )۶

中には蕎麦屋さん「清柳苑」があり、名物「ソースかつ丼」や大根おろしで食べる「たかとおそば」などが食べられます。職人さんが蕎麦を打っているところも見られます。

今は新そばの季節。美味しそうなお蕎麦を横目で見ながら今回はテイクアウトコーナーへ。

お目当ては最近発売されたB級グルメ「柳津オリジナルソースかつバーガー」

地元の方にも大人気とのことで、さっそく昼食にいただきました。
DSCN0894-min柳津名物、卵焼き入りの「ソースかつ丼」をそのままバーガーにしたもので、甘いソースかつは食べごたえ十分。卵焼きとマヨネーズで味付けしたキャベツが絡んでまろやかさもあります。

ボリュームたっぷり、1個で十分お腹いっぱいに!

今回はグルメ情報ばかりになってしまいましたが…(´゚з゚)

次回はうっとりする秋の景色をお届けしますので、お楽しみに♪

※小池菓子舗
http://koike-manjyu.com/
※道の駅会津柳津
http://yanaizu-kousya.info/seiryu.shtml

見かけと中身のギャップがすごい!地元で有名な行列のできる蕎麦屋「ラ・ネージュ」@猪苗代町

 2018.11.06 

こんにちは、トヨタレンタリース福島管理部です。

今回は新そばと秋の花を楽しみに福島県耶麻郡猪苗代へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ(笑)喫茶店のような外観ですが、お蕎麦とソースかつ丼が人気の「ラ・ネージュ」です。
461
12時前に到着したのに、すでに大行列…びっくりです!時間をずらしてみようと13時30分頃に再度伺うと比較的スムーズに入れました。カップル、友人、家族連れ…と多くのお客さんで賑わっていました。
IMG_4184
野菜天ざるそば。お蕎麦はコシがあり、天ぷらはサクサク☆
480
山菜きのこそば。

お蕎麦と丼物がセットになっているメニューが多く、どちらも堪能したい方にはかなりオススメです♪11時30分オープンですが、待ちたくない場合はかなり早めに向かうことをオススメします。

次はすぐ近くの「ビルゴ洋菓子店」へ。
465
内装もとってもおしゃれです。みなさん「イートインスペースがほしい!」と言うように、買ってすぐに食べたくなるようなインスタ映えするスイーツばかり(๑•⌄•๑)私たちも「栗のムース」と「スイートポテト」をテイクアウトして車中でモグモグ…今の時期だけのあま~い秋を堪能しました♥
468
ケーキから焼菓子まで種類豊富で、お土産を選ぶのにも時間がかかってしまいそうです。

どちらも猪苗代ICから5分ほどのところにあります。

帰りには今が見頃のコキアを眺めに「猪苗代ハーブ園」へ。途中、遠くからでも深紅のコキアがはっきりと見えました。
IMG_4343
近くで見ると迫力満載☆磐梯山と澄んだ青空との構図を撮ろうと、本格的なカメラを持ってきている方も多くいましたよー。
IMG_4207-min
コキアの見頃は過ぎてしまいましたが、今はコスモスやざる菊を楽しめるそうです♪そして!只今なんと入園無料期間(11月25日迄)です。

こちらは猪苗代ICから10分ほどです。ホテルリステル猪苗代も併設されているので、宿泊したら磐梯山もハーブ園も常に一望できてしまいます!

みなさん、秋の観光にぜひレンタカーでドライブを楽しんでみてください((o´v`o)ノ

※猪苗代ハーブ園
http://www.listel-inawashiro.jp/green_season/herb.php