お問い合せ

スタッフブログ

マリンタワーだけじゃない!家族でいろいろ楽しめる三崎公園に行くBAY(べー)!~いわきドライブ旅⑨

 2019.07.16 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回はいわき市小名浜にある三崎公園をご紹介します。お弁当を持ってピクニックもいいですが、私たちは先ほどウミネコ商店で購入したパンを持って、広大な自然のなかでリフレッシュしてきました!駐車場からは海が見えて、潮風が心地よかったです( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
372-minいわき市のシンボル「マリンタワー」。海抜106mの高さにある展望室からは、いわき市内が一望できます。また、屋上のスカイデッキから望む景色も迫力満点です。入場料はかかりますが、リーズナブルなのがポイント♪
IMG_4463-minみなさん、三崎公園はマリンタワーと芝生だけ…と思っていませんか?下記ガイドマップの通り、実はとても楽しめるところなのです。エリアごとに駐車場がわかれているので、目的地の近くに車を停めることができるのはうれしいですね🚗

■一般財団法人 いわき市公園緑地観光公社

■一般財団法人 いわき市公園緑地観光公社

◆スリリング!海に突き出た三崎潮見台

388-min旅番組などでも取材されている「三崎潮見台」は、丘からせり出したところに展望台があります。
390-min海上に突き出た展望台からは太平洋の大迫力の景色が堪能できます。海を足下にスリル満点…平気な人は大丈夫ですが、高所恐怖症の人は無理!と言うかもしれないです(゚ρ゚)💦
391-min恐怖で足が竦んでいるスタッフ。
396-min突き出た展望台まで行くのが怖い、という方は階段を昇った屋上からの景色を眺めるのも良いでしょう。「おーい(´∀`)♡」と手を振っている先ほどのスタッフ(笑)
401-min突き出た展望台も下に見えて、ますますスリリング~😱
IMG_4487 (1)天気がいい日は空も近く感じられます🌈️
IMG_4485松竹の海食崖と青い海に砕ける白い波の景色は展望台ならではの楽しみ。また夕日が沈む景色やライトアップされたマリンタワーを楽しめ魅力がいっぱいの場所です。
IMG_4480

◆のんびりもアクティブも!楽しみ方いろいろ

恐竜をモチーフにしたすべり台がある「わんぱく広場」全長75mの巨大ローラースライダーは、海に向かって滑り落ちるようでスリル満点です。こういうの、子供たちは大好きですよね!写真の親子も何度も滑っては登って、を繰り返し楽しんでいました。
376-min
377-minお昼を持参していなくてもレストラン「メヒコ」もあります。こちらの建物は丘の上の部分に建てられているので、窓側の席からは海が一望できます。
382-min「ピクニックガーデン」にはテーブル&イスが予め備え付けとなっているので、手軽にピクニックを楽しめます。他にも「バーベキュー広場」「迷路広場」などもあります。
412-min私たちは今回は芝生広場でウミネコ商店の大人気「メロンパン」をいただきました。外でこうやって食べるなんて遠足みたいで懐かしいですが、やっぱり開放感があってゴロンと寝転んでみたり…たくさん笑った気がしますす♬☻☻♫•*¨*•.¸
424-minいろいろな動物の遊具もあるので遊んでみたり…童心に返りました。
439-min

◆海と緑に囲まれた自然豊かな温泉ホテル

405-min

三崎公園の海側には「ホテル花天」があります。全客室オーシャンビューで、半露天付展望大浴場があり、宿泊はもちろん日帰り入浴も可能です♨今月号の「ウェブマガジン旅色」にも掲載されており、女優の川島海荷さんがドライブ旅デビューについて語っています。
406-min三崎トンネルを抜けると、すぐそこは海!小名浜港を望むことができます。
445-min
446-min
IMG_4648梅雨が明けて暑い夏がきたら、ぜひいわきへドライブ旅を!三崎公園の近くにはいわきら・ら・ミュウやアクアマリンふくしまもあり、楽しめるスポット満載です✨

8月3日にはいわき花火大会が予定されていますよ~🎆三崎公園で昼間は思いっきり遊んで、夜は浜風を感じながら花火を楽しむ…なんて1日もありだと思います。

【三崎公園】
住所:福島県いわき市小名浜下神白字大作93
電話:0246-53-2448

【いわきマリンタワー】
営業時間 9:00~17:00(7/20~8/31は19:00まで)
休業日:第3火曜、1月1日
入場料:大人330円、中高大生220円、小学生160円

ゆったり過ごせるレトロなカフェ&雑貨店「ウミネコ商店」〜いわきドライブ旅⑧

 2019.07.12 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 オシオです。

今回は、夏のドライブがてら、ぜひ立ち寄りたい今注目のカフェ☕いわき市小名浜にある「ウミネコ商店」をご紹介します。店内でのんびり過ごすのはもちろん、運転の合間のブレイク、長距離ドライブのお供や、ドライブデートの差し入れなど、気分を盛り上げてくれる素敵なカフェです♪
IMG_4438

◆看板ニャンコ「ぴーちゃん」がお出迎え?!

DSCN2846お店は階段を上がった2階にあります。さて、扉の向こうにどんな景色が待っているのでしょうか😊すでに焼きたてパンのいい香りが漂ってきます~🍞DSCN2848さっそく出迎えてくれたのは看板ネコとして活躍中のぴーちゃん8才🐱とってもおとなしくて美男子さん。あとで聞くとぴーちゃんに会うためだけに足を運ぶファンもいるそう。自由気ままに散歩していることが多いそうなので、今日は出迎えてもらえてとてもラッキー✨IMG_4364店内に入ると目に飛び込んできたのは、ずらりと並んだ美味しそうなパンやパイの数々。「常に焼きたて!」にこだわり、日替わりで約10種を常時焼いているそうです。IMG_4370ミートパイ 210円」や大きなソーセージが入った「チュニカ 280円」など食事系のパイは朝食にもぴったり。厚~いパイ生地とつやっとした照り具合に味覚もそそられっぱなしです。
DSCN2874「うわぁ~どれもおいしそう…」お店の一番人気はこの「メロンパン180円」。手のひらいっぱいの大きさに、ざっくりとしたクッキー生地、中はフワッとして甘さもちょうど良くとっても美味しい。IMG_4360サクサクのスコーンにバターの塩味、あんこの相性が絶妙の「あんバターサンド」。手土産にちょうどいいですよ🍩

◆大人気のタピオカも!インスタ映え抜群のドリンクメニュー

IMG_4413ウミネコオリジナル、カラフルで可愛い夏限定のドリンク「クリームソーダ 500円」。カモメのイラストも夏らしくて可愛い♡あか・あお・みどりの3種類あります🍹
IMG_4401空前のブーム「タピオカドリンク」。店長さんのオススメは「黒みつきな粉ラテ 550円」黒糖風味のミルクティーに、もちもち大粒のタピオカが口いっぱいに広がります。どちらもインスタ映えすると話題の人気メニューです。
IMG_4383その他、自家焙煎珈琲やカフェラテなどの飲み物も充実。その日の気分に合わせた自分好みのドリンクやフードが楽しめます。もちろんテイクアウトも可能なので、ドライブのお供にぴったりです。m318ドリンクと一緒に、とろ~りチーズがたまらない「ぶたタンソーセージ450円」と「ベーコンチェダー 420円」厚切りベーコンとチェダーチーズのアツアツのホットサンドは食べごたえたっぷりなので、男性にも人気です。カップルでシェアして楽しむのもいいですね🍔


この投稿をInstagramで見る

ウミネコ商店さん(@umineko_shouten)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

k.koyamaさん(@kyostagram)がシェアした投稿

◆女子の好き♡を叶えてくれるこだわり雑貨たち

IMG_4422店内は沖縄が好きなオーナー夫妻が直接現地の窯元から買い付けた、こだわりの数々。土のあたたかみと海の青さを想像するような、センスの良い益子焼や雑貨などが並びショッピングも楽しめます。
IMG_4385食卓にも温もりを与えてくれそうな器たちを手に取ると、お茶碗を新調したくなりました。IMG_4376こんなに可愛いオリジナルTシャツまで💙ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

◆外を眺めながらまったりできる一人席がうれしい

IMG_4425お店の窓からは見晴らしの良い景色が広がっており、晴れていれば「マリンタワー」も見えるそう。リラックスできる穏やかな雰囲気の店内。楽しそうに会話をしたり、静かに通りを眺めたりと、幅広い世代が和やかで幸せそうな時間を過ごしているのが印象的でした。ドリンク片手に自分だけの時間を過ごすのもいいですね。
IMG_44342017年12月にオープンしたウミネコ商店は、バイクショップを営むご主人が独学でオープンさせました。素材や見た目にもこだわり、思わず写真を撮りたくなるメニューも沢山。そして「おいしくないものは出さない」というお店のこだわりを伺い、お客様においしい料理を食べてもらいたいというオーナーの思いを強く感じました。コーヒーは世界各地の豆を厳選して取り寄せ、生豆から自家焙煎している自信の一杯です☕

■1Fのガレージにはレトロなバイクや車が並んでいて、どこか懐かしい雰囲気。

■1Fのガレージにはレトロなバイクや車が並んでいて、どこか懐かしい雰囲気。

週末限定メニューもあり、訪れるたびに新たな発見がありそうなウミネコ商店。店員さんの素敵な笑顔が溢れ「もう一度来たい!」と思わせる魅力が十分に詰まっています。ドライブの途中に、是非自分だけのカフェタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?

おまけで…
DSCN2899あ、こんなところにもぴーちゃん!


この投稿をInstagramで見る

福島ワンデイドライブさん(@toyota.rent.a.car_fukushima)がシェアした投稿

IMG_20190711_112208

【ウミネコ商店】
住所:福島県いわき市小名浜大原字富岡前100
電話:0246-51-7420
営業時間 9:00~18:00
(パンが売切れ次第終了)
定休日:月、火曜日
駐車場:あり
(敷地内の他、店舗の斜め向かいにも駐車場があります)

大人気!午前中で完売する宝石箱のようなゼリー専門店「ゼリーのイエ」~いわきドライブ旅⑦

 2019.07.05 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は、各メディアでも大人気の「ゼリーのイエ」さんに伺いました(∗ˊ꒵ˋ∗)♡いわき市小名浜の住宅街にあり、黄色い看板が目印です。遠方からはるばる購入に来る方もいるとのことで、取材当日も駐車場には横浜や熊谷などのナンバーまで…びっくりです。
361

◆季節によって材料の配合を変える細かい気遣い

経営しているのは杉山さん親子。お母さんの洋子さんがこのお店を開くことになったきっかけは、洋子さんの母・タカ子さんが骨折で入院していた洋子さんのために手作りしたゼリーでした。その後、自分でも作ってみたいと誰に教わることなく独自のレシピを開発。1988年にお店をオープンとなったそうです。ですが、当初はあまり売れずにいたそうで…。

■ゼリーのイエ 杉山さん

■ゼリーのイエ 杉山さん

「母が作るゼリーは添加物を極力使わない昔ながらの作り方、季節によって分量を細かく変えている心遣い…これを途絶えさせてはいけない」杉山さんは間近で見ていて、そう思ったそうです。その後務めていた広告代理店を辞め、お店を継ぎ、何とか多くの人にこのゼリーを知ってもらえないか…と始めたのがインターネット販売でした。それから口コミで広がるようになり、今ではテレビや雑誌の取材が後を絶ちません。
写真 2019-05-22 9 23 59ショーケースに並ぶ色とりどりのゼリー。季節限定もあり、どれにしようと迷ってしまいます。夏場など、1人36個までと個数制限を設ける時期もありますが、それでも十分に多い数量。遠方から来てくれる方々への杉山さんの気遣いです。

◆見ておいしい!食べてもおいしい!ゼリー

IMG_4792さっそく箱を開けてみます…店頭で見たものの、ドキドキ!

IMG_4837うわー✨キレイ♡♡♡

キラキラしていて、女子はずっーと眺めていられます。色鮮やかでゼリーの宝石箱のようです。
DSC_5004そして、かなり弾力があります。「ぷるんぷるん」という表現がぴったり。きっと天然ゼラチン100%使用だからでしょう。(一部商品を除く)

IMG_3346お皿にひとつ乗せただけでも、とっても華やか🌼

DSC_5005キレイなだけではありません。切り分けると断面も様々で、ムースや生クリーム、刻んだゼリーが入っていたりと食べる人を楽しませてくれます♪夏は甘すぎないほうが良いからと砂糖を減らし、塩を少し加えるなどの気遣いもあるそうで…本当にゼリーとゼリーを食べてくれる人々のことを想っているのだなぁと感じました。
DSC_5008いろいろ食べたいなぁ…なんて時は、このように切り分けてまた1つ分にすれば、何種類も味わうことができます。女子会でのシェアにぴったりです((o´v`o)ノ♡

ご存知の方も多いですが、お昼前には売り切れることがほとんどなので、午前中に行くことをおすすめします。近隣への迷惑を考え土日祝日は休業しているとのことですので、なかなか行けない方はインターネット販売を利用してください。

◆話題のアニメ映画「未来のミライ」にも登場

デコレーションモアリッチ[rich-deco]

デコレーションモアリッチ[rich-deco]■ゼリーのイエHPより

そして、去年上映された細田守監督作品「未来のミライ」ではデコーレションタイプのゼリー「デコレーションモアリッチ」が劇中に登場しています。
359監督の奥さまがお取り寄せしたことがあるそうで、杉山さんもお客様から聞いてびっくりしたとか!
deco02deco01カットした断面までリアルに再現されています🎂こちらは残念ながら店頭販売はしていませんが、お誕生日や記念日に注文する方が多いとのことで、インターネット販売のみ対応しているそうです。

352
351
463ゼリーのストラップやマグネット、ポストカードなどの雑貨も並んでいます。ゼリーがちゃんと層になっていて、本物に負けず劣らずのかわいさ(*´∀`)★
IMG_4455「ゼリーのイエ」は、小名浜のメイン通りから一歩入った、細い路地の住宅街にあります。県道25号(鹿島街道)をアクアマリン方面に進むと、業務スーパー小名浜の大きな緑色の看板が見えてきます。
IMG_4457そのT字路を右折し、パレスホテルの交差点をメナード化粧品側へ左折するとすぐ見えてきます。
360お店とお寺の間の道路を直進したところに広めの駐車場を新たに用意したそうです。混んでるからといって、くれぐれもお店の前や近隣の駐車場には停めないようにしましょう。

これからの暑い季節、目で見て、さらに食べて、いわきドライブ旅で清涼感を味わってくださいね(⑅ˊᵕˋ⑅)

【ゼリーのイエ】
住所:福島県いわき市小名浜寺廻町7-16
電話:0246-54-2431
営業時間 9:00~15:00
(ゼリーが売切れ次第閉店)
定休日:土日祝日
http://zerry-no-ie.net/

自分で作ってホカホカを食べる!ちくわ作り体験@「夕月かまぼこ」~いわきドライブ旅⑥

 2019.07.02 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 オシオです。

今回も前回に続き、県内で最も広い面積を持つ「いわき市」のドライブ旅第2弾です。これから夏休みに向けて、大人から子供まで楽しめるスポットとして、いわきの名産品、かまぼこの手づくり体験ができる「いわきかまぼこ工房」をご紹介します。ここは、白とピンクが定番の板かまぼこの生産量が日本一!創業昭和26年「株式会社 夕月」が運営しています。「ゆ、ゆ、夕月食べましょう~ゆ、ゆ、夕月かまぼこだ~♪」の懐かしいCMソング。福島県民なら一度は耳にしたことがありますよね~♫
IMG_4589

◆手づくり体験が人気の「いわきかまぼこ工房」

いわきかまぼこ工房では、さまざまなかまぼこ作り体験ができます!今回は出来たてを食べることができる、昔ながらの「たけちくわ」作りに挑戦。上手にできるかドキドキです😅

IMG_4588この日は、夕月の商品の中でも特別な商品を扱っている店舗「美味一膳」の店主 四家さんと長瀬さんにお世話になりました。
IMG_4565まずは、衛生管理をしっかりと。白いネットを被り、エプロンを付け、手を洗ったら次は消毒。それが済んだら、たけちくわ作りのはじまりです。
IMG_4497テーブルそのものが大きなまな板になっていて、ちくわ作りに必要なかまぼこ包丁(ヘラのように使うので切れないので安心)ちくわを巻きつける竹の棒が準備されています。
IMG_4570そしてかまぼこの材料は、スケソウダラのすり身を使います🐟全長は1mもあるんですよ。
IMG_4502まずは、先生のお手本をしっかり見ながら、すり身をヘラで捏ねていきます。
IMG_4512魚のすり身に空気が入らないように、まな板の上で叩いて、伸ばしてを繰り返して、中にある空気を抜きながら、よく練り、薄く正方形に広げ形を整えていきます。
IMG_4516さすが、先生。見事な手さばき✨
IMG_4521先生の手さばきがスイスイと滑らかなので、簡単にできると思いきや、いざ自分がやってみるとこれが思いの外上手くいかな~い💦IMG_4519見よう見まねで、がんばるぞ~💦ヘラを握る手は必死です。IMG_4528すり身の形が整ったら、竹棒の中央に巻きつけます。IMG_4530ヘラを上下にゆっくり移動させて、すり身を巻きつけていきます。「その調子~。大丈夫大丈夫!」IMG_4540端から少しずつ巻きつけていくのですが、これが結構力が入ってしまう。IMG_4544単純そうに見えますが、難易度高めです~。IMG_4547少しのすり身も残さないで、形を整えていくと…何とかちくわっぽくなってきたかな??IMG_4549ジャーン!完成です😆✨
IMG_4563最後の仕上げは、四家さんにお願いします。ちくわ焼き機で回しながら加熱します。一生懸命作りましたが、いびつな形は愛嬌で。
IMG_4576約20分ほど焼いて完成です。「待ち遠しいなぁ~」
IMG_5156香ばしく焼き上がったちくわ。「ん~、良い香り♪」ちくわは、焼き上がるのが早く、体験後焼き立てをすぐに食べられるのがうれしいですね。自分で作った出きたてのかまぼこは格別においしかったです!IMG_4499時間があれば、かまぼこに好きな絵や文字を描く「かまぼこアート」も体験できます。こちらは蒸して仕上げます。小さなお子さんも喜んで作れそうですね。こちらの体験教室は午前中のみ。早めの予約が必要です。

◆夕月のハイブランド店舗「美味一膳」

また工場の一角には、夕月の商品の中でも特別な商品を扱っている店舗「美味一膳」があります。遠方からのお客様も多く訪れるそうです。
IMG_4591昔はどこの工場も、すべて手作りで作られていたというかまぼこ。こちらでは、原料と昔ながらの手作り製法にこだわり、原材料である魚や塩、油に至るまで厳選し、保存料を一切使わずひとつひとつ丁寧に手作りされたこだわりのかまぼこが並びます。
IMG_4603
IMG_4594ヤナギガレイの稚魚をイメージした、かわいいと女性に人気の「浜やなぎ」チーズが中に入って、表面を焼いているので香ばしく美味しかったです。
IMG_4612 - コピーこの日、売り切れてしまっていた、店主オススメの「イカガール」。
IMG_4614試食をいただきましたが、煮穴子入りのすり身をイカの中に詰めて蒸し上げていて、魚肉とイカの絶妙な味が後ひく美味しさでした。
お寿司のような容姿がかわいらしい「一膳てまり」。海の素材「帆立・蟹・穴子・海老・鮭」の5種類あります。ちょっとしたお土産に喜ばれると思います。■写真:美味一善HPより

◆平安からの日本の食文化に触れる時間

IMG_4602庭園を眺めながらかまぼこを食べたり、お茶のサービスもあります。自分で作ったものが完成に近づく過程はオトナになってもワクワクするひとときです。古くは平安時代から作られていたといわれるかまぼこの歴史。老舗メーカーでの手作り体験、家族みんなで楽しんでみてくださいね。

【いわき かまぼこ工房】
住所:福島県いわき市泉町滝尻字松原55
電話:0246-75-1666
定休日:毎週水曜日、臨時休館日、年末年始
http://www.kk-yuzuki.co.jp/

催行時期:毎週水曜日、臨時休館日、年末年始を除く毎日
受入可能時間:第1回10:30~、第2回13:30~(人数制限:40名)
所要時間
・かまぼこアート&たけちくわ作り 60分
・かまぼこアート作り 60分
・たけちくわ作り 30分
料金
・かまぼこアート&たけちくわ作り 500円
・かまぼこアート作り 300円
・たけちくわ作り 300円
注意事項
・幼稚園、保育園未満のお子さまは、保護者同伴でご参加

◆いわきドライブ情報

「いわきかまぼこ工房」近辺には、潮目の海がテーマで体験型水族館「アクアマリンふくしま」や、いわきの良いものがギッシリつまった観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」、いわきの海や絶景が楽しめる「小名浜マリンブリッジ」と、見どころ満載です🚗いわきの夏はドライブにぴったりです。

お花から野菜までオリジナルの鉢植えを作れる♪「磐植」で寄せ植え体験~いわきドライブ旅⑤

 2019.06.21 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は手ぶらで気軽に寄せ植え体験ができるということで、いわき市平にある「磐植・ばんしょく」さんへ伺いましたʕ→ᴥ←ʔ☆

磐植さんは創業73年、7,000坪の広大な土地にビニールハウスや施設があり、約70種類の品種を育て出荷している生産農家さんです。
IMG_3903入口にはたくさんの花や植物がずらり。直売もしています。

IMG_3904「寄せ植え教室を通じて、沢山の人に花や植物を身近に感じてもらい、人や街、暮らしをつなげていきたい」。震災前の2010年から始まった寄せ植え教室。季節の草花を楽しみたいと、ご夫婦やお友達同士で、いわき市内だけでなく、中通りや相双地区、北茨城などからも教室に通ってくれるそうです。私も植物がある生活にあこがれます🌼

◆好きな花を組み合わせてオリジナルの寄せ植え

IMG_4864まずは鉢選び。色も形も様々な鉢が揃っています。鉢の大きさにより、花の数も決まってくるので、不安な方はスタッフに相談しながら選びましょう。
IMG_3910次は花材選びです。カラフルなお花からグリーンまであり、たくさんで迷ってしまいます~どのような色味、雰囲気にするか考えながら選ぶのも楽しいです💐

IMG_3921見たことはあるけど、名前は知らなかったり…季節の花を知ったり、草花の相性を教わったり勉強になりますφ(..)先生からアドバイスをもらいながら、初心者でも育てやすい植物を選んでいきます。
IMG_3930

鉢と花を選び終わったら、いざ実践!私はブラックのオーバル形にしました。まずは、四角いネットを鉢の底に敷き、次に発泡スチロールを細かくして敷いていきます。

みなさんなぜだかわかりますか??
IMG_3933
IMG_3935答えは、すべて土にしてしまうと重くて持ち運びが大変だからです!びっくりですよね~女性にやさしい知恵。これなら簡単に鉢を軽量化できるし、水が通るのにも適度な隙間がいいようです。1/3くらいまで発泡スチロールを詰めたら、今度は2/3くらいまで土を入れます。ここまできたら、いよいよ苗を植えます。
IMG_3936苗をやさしくほぐし、バランスを見ながら鉢に並べていきます。まず背の高い植物は後ろへ。そうすると全体のバランスがとれてきます。
 私も先生の真似をしてやってみます…簡単なようで力加減が難しい💦気温で葉の色が変わる「コロキア」中心に。シルバーの塗料を塗ったような枝が特徴です。
IMG_3946一番植えてみたかった「ペンタス」星のようなチャーミングな花を咲かせるのが特徴です。ピンクと白を選びました✫花言葉も星のような形をしていることから、流れ星に願掛けすることにちなんで「願いがが叶う…」とてもロマンテックですね✫
IMG_3954
IMG_3956先生と一緒にバランスを見て、微調整しながら何度か配置を直します。わー完成が見えてきた!楽しみ♡
IMG_3953そうそう、お花を楽しむだけでなく、食べられるベビーリーフも一緒に植えてみましたよ(^^♪IMG_3964そして、最後に残りの隙間にまんべんなく土を入れて…
IMG_3973たっぷりお水をあげて落ち着いたら完成です🌼

私はリーフが多めですが、色味のあるお花も少し入れた寄せ植えにしました♡先生には「とてもシックで素敵に出来上がったね✨」と言っていただきました。今は朝晩の水やりが楽しくて、新しい花が次々と咲いてくるのが待ち遠しいです。やはりグリーンのある暮らしは癒されます🌿

◆おひとりさまも大歓迎!少しのコツさえ覚えれば大丈夫

IMG_3979磐植の大須賀社長と先生のみなさん。お花から元気をもらい、みなさんが喜んでくれるのが何より嬉しいと、従業員のみなさんもわき合いあい♬社長さんはジブリに出てきそうな雰囲気です(^^♪

■寄せ植え教室の講習料は500円+花材代のみ。自分の鉢がある方は持参してもOKだそうです。

IMG_3982実は野菜の寄せ植えもできるんですよ🍆🌽🍅

IMG_3422希望があれば、贈る相手に合わせて鉢植えをその場で作ってもらう事も可能です。
IMG_3986いま人気の多肉の寄せ植えもできます🍀アートな作品も作れてしまいます!
IMG_3901庭先や玄関先を鮮やかに飾る寄せ植え。少しのコツと植え方さえ覚えれば楽しく作れると思います。みなさんもドライブ旅の途中、オリジナルの寄せ植えに挑戦してみてはいかがでしょうか。多少重さのある鉢でも荷室の広いレンタカーなら持ち帰りも安心です。

【有限会社 磐植】
住所:福島県いわき市平中平窪字宮田58
電話:0246-22-8787
定休日:なし
駐車場:あり
■寄せ植え教室(~磐植より~)
お気軽にお問い合わせください☺初めての方でもスタッフが丁寧にお教えしますので、ご安心ください♪おひとり様からグループの方までご参加いただいております✨ご連絡お待ちしています。

宇宙を食べる!?「ギャラクシーマカロン」@パティスリー アンプルール~いわきドライブ旅④

 2019.06.14 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 オシオです。

見た目も抜群に可愛く、女性人気の高いお菓子といえばマカロン。カラフルで色が可愛いマカロンは、女性に大人気ですよね。自分で食べるのはもちろん、贈り物にもおすすめの素敵なスイーツです。今回は、インスタ女子に話題の「ギャラクシーマカロン」を販売している、いわき市好間町(よしままち)の洋菓子店「パティスリー・empereurアンプルール」をご紹介します。

■いわき市好間町の住宅街にあるおしゃれな外観のemperor

■いわき市好間町の住宅街にあるおしゃれな外観のempereur

IMG_3871

暖かな光が射し込む可愛らしい雰囲気の店内。焼菓子やおしゃれなギフトBOXも数多く並びます♡

◆世界にたったひとつのマカロン

■インスタ映え抜群「ギャラクシーマカロン」(1個270円)

■インスタ映え抜群「ギャラクシーマカロン」(1個270円)

さっそくお目当ての「ギャラクシーマカロン」とご対面✨アイシング(焼き菓子をコーティングする甘いクリーム状のペースト)を銀河模様にして作ってあります。模様は手作業でいれているため「同じものは2つ作らない」というこだわりのマカロン。

IMG_3873ショーケースの中に並ぶ、目にも鮮やかなたくさんのマカロン。自分好みのものを選ぶのもワクワクします♪

IMG_3876

IMG_4297

丸くころんとしたかわいらしい見た目と、マーブル模様がまるで銀河のようでほんと綺麗✨どんな味なのか気になりますよね。

DSCN2797ギャラクシーマカロンはホワイトチョコレートとココナッツガナッシュを生地に使用。「イチゴ」「バナナ」「マンゴー」「ビターオレンジ」「ベリー」の5種フレーバーソースがランダムに入っています。なので味は食べてのお楽しみ。この日は数少ないバナナのフレーバーが😄独特の味や食感に加え、さくさくっとしたマカロン生地がたまりません。

◆ギャラクシーマカロンの誕生秘話

■emperorオーナーパティシエ 吉田篤史さん

■empereurオーナーパティシエ 吉田篤史さん

オーナーパティシエの吉田さんは、以前は東京やつくば、和菓子で有名な京都の虎屋さんと、数々で勉強されています。高校時代から菓子職人への夢を持ちながら、まずは資金を貯めようと工場勤めを経験。その時に指を失ってしまいます。それがきっかけで工場を辞め「地元で早くお菓子やさんをやりたい」という思いで、2013年12月にempereurをオープンさせます。

IMG_3897お店をオープンさせ、お客様からいちばん喜ばれたのがマカロン。そこで吉田さんが以前から宇宙が好きなことから、震災後からずっと温めていた「平和の想いをスイーツにできないか」とこのギャラクシーマカロンを考案しました。あまりにマカロンがおいしくて「あのマカロンの名店・ピエール・エルメよりおいしいかも…」と思わず口にすると、吉田さんから「実はエルメには100回以上通って研究したんです。」という返事。さすがオーナー!こだわりのマカロンは口に含んだ瞬間宇宙が広がります✨

◆贈り物に、見た目でも楽しめるマカロンはおすすめ

IMG_3877empereurのマカロンは製法もレシピも完全にオリジナルの手作り。フレーバーも定番のものから独特のものまで、約9種類がラインナップされています。個人的には、新商品のオペラが気になる~。コーヒー風味のバタークリームとガナッシュの味のチョコがお酒と一緒に食べても相性が良さそう!

IMG_3889マカロンは1つずつ購入することもできますし、本をイメージした可愛いボックスに入れてギフト用にも。受け取った相手も意外なプレゼントにきっと喜んでくれると思います。

DSCN2785マカロンの他にも、ショーケースには、季節の果物を使ったケーキやゼリーもたくさんあります。最近の店長のおすすめはこの「天使のプリン・1個250円」。じっくり時間をかけて蒸して作るので食感がとろとろ~。クセになる人気商品だそうです。

IMG_4789

<ギャラクシーマカロンは完成に最低3日ほどかかりますので、早めに予約して来店することをオススメします。自分用にも欲しくなっちゃいそうな可愛さのマカロン。お値段は少~し高めではありますが、食べる価値あり!のマカロンです。お好みのものを選んで楽しんでみてくださいね。

IMG_3857

※お店は、かげつ葬祭裏の住宅街で、白を基調とした外観に赤い看板が目印です☆

超穴場!一般道からも入れる「四倉PA・上り」の食事処はコスパ抜群の海鮮系だった~いわきドライブ旅③

 2019.06.11 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

今回は常磐自動車道「四倉PA・上り」にある「産直や よつくら亭」さんをご紹介します!パーキングエリアとしては珍しく、新鮮な刺身定食などの海鮮系が楽しめる貴重な食事処です。高速道からも一般道からも利用できるのでとっても便利ですよ♪

◆看板も多いのでアクセスもスムーズ

IMG_4013-minまずアクセスについてですが、41号線に下記の看板が出ていますので、矢印に沿って道なりに進んでいきます。
DSCN2826-min

DSCN2802-min

DSCN2806-min途中、細い道がありますので対向車や歩行者には十分注意してください💨

DSCN2807-min無事に着きました!高速利用者の駐車スペースとは別ですが、敷地内へはすぐに入れます。

DSCN2821-min

DSCN2823-min海から車で約10分の場所にあり、海の幸にとっても恵まれたPA。別名、海の駅!?

◆味もボリュームも◎コスパ最高な刺身定食

DSCN2824-min産直や よつくら亭」は建物向かって左側にあります。

DSCN2814-minさっそく注文🍴

人気メニューの刺身定食(1,080円)は旬の鮮魚が毎日4点盛り合わせです🐟この日はあいなめ、ブリ、ひらめ、カレイの4点🐟

大きな器に4点も…目にもおいしい盛り合わせ♡
IMG_4034どのお魚も厚みの身を噛みしめるほどにうまみが広がります。脂もほどよく乗っていて肉厚!ごはんがススム~定食のごはんは大盛りやおかわり自由なのでお腹いっぱい食べることができます🍚✨

他にも炒め物、お漬物、お味噌汁がついて1,080円はコスパ最高。高速に乗らなくても、食べたい時に食べに来れるのはやはりうれしいですね。
IMG_4028.1jpgこちらは魚天丼(850円)🐟この日のお魚はタラ🐟

丼からはみでるこの大きさ!

DSCN2819-min地元産こしひかりの上にお店自慢のタレをかけた魚と野菜が乗っています。しっかりと絡められたタレが食欲をそそります💕

どの定食も美味しくて量も多くて…それでいてリーズナブル。長距離ドライバーのリピーターが多いというのも納得です。
IMG_4001-min私たちが寄ったのは夕方ですが、お昼に限らず新鮮なお刺身を食べられるのはうれしいですよね。仕事終わりに来たのでしょうか、ガテン系のお兄さんたちもボリュームたっぷりの定食を満足そうに食べていました。

◆早朝から食べる海鮮は市場直送!店長自ら毎日仕入れ

IMG_4009

また、朝早くから営業しているのもポイント。朝ごはんに新鮮なお刺身や魚介類が食べられるなんて贅沢(*´A`)ノ1日がんばれそう!今度は大漁チャーハン(えび、ホタテ、イカ、あさり、ワカメなど具だくさんの魚介類☆青のりもかかってます)を食べに行きたいなぁ。

IMG_4014

これからの季節は海鮮冷やし中華も美味しそうです。海鮮丼も人気ですが、こちらは土日祝&数量限定ですのでご注意ください☻•*¨*•.¸

【四倉PA・上り】
住所:福島県いわき市四倉町下柳生字宮下49-16
電話:0246-33-3515
営業時間 7:00~20:00
定休日:なし

いくつもの危機を乗り越えた89歳の店主がつくる極上かしわ餅「菓匠・梅月」~いわきドライブ旅②

 2019.06.07 

こんにちは、トヨタレンタリース福島 オシオです。

ドライブ先のいわき市には、地元の人々から愛され続ける和菓子店があります。朝7:30オープン、14:00に閉店という短い営業時間ですが、特に人気なのは午前中に完売してしまうほどの「かしわ餅」。県外からも訪れるファンもいるほどです。今回は、そのかしわ餅の名店「菓匠・梅月」をご紹介します。

◆閉店の危機を乗り越えたかしわ餅の名店

IMG_4230

菓匠・梅月」は創業明治24年、いわき市久ノ浜町で代々菓子店を営んできました。平成23年の東日本大震災で津波に襲われた後、家屋は火災で全焼。初代から受継がれた全てを失いましたが、地域の人達からの「もう一度梅月のかしわ餅が食べたい」という声に奮起し、震災から1年後の2012年3月11日、久ノ浜駅前を走る国道6号線沿いに移転し再開しました。

◆次々に襲う苦難にもめげず81歳からの再スタート

この日、私たちを暖かく迎えて下さった梅月3代目 片寄清次さん。現役の店主で御年89歳。背筋がピンと伸びてとても若々しく、上品な方です。

■菓匠・梅月3代目 片寄清次さん。現在89歳

■菓匠・梅月3代目 片寄清次さん。現在89歳

実は震災の数年前に、この店を継いでいた4代目が突然他界し、すでに引退していた3代目清次さんは再び菓子屋を始め、一生懸命に店を盛り立ててきました。そんな矢先にあの大震災、そして最愛の奥様との別れと、度重なる苦難も「不屈」の精神で乗り越えてきた半生は、地元のファンだけでなく、話を伺った私たちも大いに勇気づけられました。

■古くからの友人である、那須チーズガーデン社長手塚 清氏からの寄贈の書

■古くからの友人である、那須チーズガーデン社長手塚 清氏からの寄贈の書

店先に飾られた書画の数々は、梅月の再開にあたり、清次さんに支援を惜しまなかった著名な方々から頂いたものだそうです。お店の話ではなく、お世話になった多くの人々への感謝の気持ちを終始話して下さった清次さん。こうした応援があるのも、清次さんが日頃から「人と人とのつながり」を大切にしてきたからだということを、ひしひしと感じました。

◆最高の材料を使って作る、こだわりのかしわ餅

■添加物や防腐剤を一切使わず、賞味期限わずか一日のかしわ餅

■添加物や防腐剤を一切使わず、賞味期限わずか一日のかしわ餅

色々な思いを伺い、さっそく大きな柏の葉に包まれた、まだほのかに温かいかしわ餅をいただきました。丁寧に蒸し上げている草餅はもっちもちで、ほのかに温かくヨモギやヤマゴボウの香りがふわり。あんは、あっさりとした粒あんがぎっしり。

IMG_4246

餅は歯形が残るほどむっちりとしていて、柔らかなのに噛むとプリッと切れる歯切れの良さはさすが。確かな豆の味がして「昔ながら」とはよく言ったもので、この懐かしい味がとてもとてもおいしく、気が付くと自然と2個目に手が伸びてしまうほど。温かい日本茶を頂きながら、ほかほかのかしわ餅を頬張る、至福の時間です。

◆元ラガーマンの4代目が作る斬新な味が評判に

神奈川での修業を終え、梅月の暖簾を継いだ、4代目片寄高弘さん。清次さんのお孫さんです。学生時代はあの明治大学でラガーマンとして活躍していたのだとか。その4代目がつくる「おでしの生どうなつ」もすぐに売り切れてしまう人気商品に。どんなお味なのか?早速楽しみにいただきます!

■「おでしの生どうなつ」税込130円 修行先の師匠直伝の焼き菓子

■「おでしの生どうなつ」税込130円  修行先の師匠直伝の焼き菓子

どうなつの表面には和三盆がまぶしてあります。ほのかな和三盆の優しい甘さと、ふわふわの生地は、どうなつというよりシフォンケーキのように軽く、あっという間に口の中でなくなっていくような優しい味です。
DSCN2750

開店と同時にお客さんが次々来店。4代目も馴染みのお客様との会話が楽しそうです♪写真は恥ずかしいという高弘さんの貴重な一枚。

■「波立・はったち」と「殿上・とのかみ」久ノ浜の地域名から付けられた 焼菓子も並びます。

■「波立・はったち」と「殿上・とのかみ」久ノ浜の地域名から付けられた 焼菓子も並びます。

「幼少の頃にお菓子屋を継ぐと言っていたが、こうして継いでくれたことが本当に嬉しい」と目を細めて嬉しそうに話す清次さん。お孫さんとこうして菓子づくりをすることが、本当に幸せそうでした。

◆「あずきも塩も最高のものを」変わる事のない「極上の品」

IMG_3840
「うちは、お客様に美味しいと喜んでもらう為に、あずきも塩も材料は全て最高の物を使って作ってる」と職人としてのこだわりと、お客様を思う気持ちが、地域のみんなに愛される梅月のかしわ餅の味を守っているようです。まさにいわきを代表する味だと思います。

初夏のいわきドライブを楽しみに訪れたら、海岸沿いで作り立てのかしわ餅を是非味わって下さいね。

■梅月がある久ノ浜地区は波立海岸展望台があり、車をとめてゆっくり海を眺めることができます。初日出の有名スポットにも。

■梅月がある久ノ浜地区は波立海岸展望台があり、車をとめてゆっくり海を眺めることができます。初日出の有名スポットにも。

【菓匠・梅月】
住所:福島県いわき市久之浜町久之浜字南畑田6
電話:0246-82-2020
営業時間 7:30~14:00
定休日:火曜日
駐車場:有り
アクセス:いわき四倉ICから約12分

※予約お取り置きできます。(梅月のかしわ餅は、午前中に食べるのが一番おいしいそうです。)

9種のトマト狩り、レアなトマトグッズ・・・「ワンダーファーム」でディープなトマト体験~いわきドライブ旅①

 2019.06.01 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

みなさん、「トマト狩り」って聞いたことありますか?いちご狩りなど果物狩りはよく聞きますが…福島県ではとっても珍しい体験ができる施設があります。今回はいわき市四倉町にあるトマトのテーマパーク「ワンダーファーム」さんをご紹介します🍅

IMG_3540-min今回使用したレンタカーはNOAH・HV(ノア・ハイブリット)🚗

快適で広い室内、収納スペースも充実しており、使い勝手バツグンな最強ミニバン。「乗る人すべてにやさしい」のコンセプト通り、家族みんなで、もしくはお友達を誘って快適なドライブ旅ができます!HVなので低燃費なのが嬉しいですね。

IMG_3549高速道路のいわき四倉ICを降りると、すぐにワンダーファームの案内表示が見えます。

IMG_3568-min到着するとポップな看板がお出迎え。広い敷地内は奥に進むと顔をはめる写真撮影スポットやガーデンなどがあり、ゆっくりお散歩できます。ドッグランもあるのでワンちゃん連れもOK🐶

DSCN2685-minトマトの大きなオブジェ!これはインスタ映えしますね。大人が並んでもこの大きさです。

◆広大な農園で9種類のトマトを収穫体験

敷地面積2・5hもある広大な農園では、11種類のトマトが栽培されています。そのなかでトマト狩りができるのは中玉・小玉合わせて9種類。(大玉は出荷用ですのでトマト狩りには含まれません。)最新の植物工場で栽培される各種トマトを自分で収穫体験できるなんて、貴重な体験!
DSCN2697-minハウスの中に入ると奥までずっーとトマトの実が見えます。ドキドキわくわく~楽しみ♪

DSCN2704-min

トマト狩りは赤いものだけ、というわけではありません。黄色や緑色でも食べられる品種があります。味見もOKなので、気に入った品種を詰めるもよし、いろいろ詰めて食べ比べるもよし!

IMG_3627-minこの袋にトマトを詰めていきます。

IMG_3629-minトマトの栽培方法や生育状態などを説明してくれたのはワンダーファームコンシェルジュの吉田さん。トマトの品種や採り方も丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心です。

IMG_3633-minトマトのヘタの上にある茎を親指でちょっと押します。

IMG_3634-minすると茎がポキッと折れて、簡単に採れました。鮮やかな赤色🍅✨

IMG_3636-min「洗わなくても大丈夫~食べてみて」と言われ、採りたてをいただきました!みずみずしくて、甘酸っぱくて◎その場で味見ができるのは、無農薬だから。体にも安心安全なのです。

IMG_3639

🍅フラガール:いわき市らしいネーミング。黄色とオレンジ色の長卵形で特徴はこのくぼみです。濃厚な甘さでフルーツのような食感。一番食べやすい人気のトマトです。

IMG_3645-min🍅イエローキャロル:鮮やかな黄色の球形。高い糖度(8~10度程度)と、さわやかなルックスが特徴です。

IMG_3656-min🍅トスカーナバイオレット:赤紫色の大玉。甘みがありますが酸味のバランスも良く、おいしいです。地中海の品種です。

IMG_3658-min🍅サングリーン:薄緑色の球形。甘みと爽やかな酸味があります。完熟しても緑色なので、見た目とおいしさとのギャップが楽しめます。

IMG_3696-min幼稚園の子供たちもトマト狩りに来ていました。どれにしようかな~と先生と話していて楽しそうでしたよ。

IMG_3706-min案内していただいた寺嶋さんと吉田さん。

「ミニトマトには抗酸化作用があり、メラニン色素の合成を抑えます。また美白効果もあり、栄養素が凝縮されているので普通のトマトよりもリコピンが豊富なんです。」と教えてくれたのはワンダーファーム加工販売事業部 部長の寺嶋さん。女性にはうれしいことづくしですね❤またトマト狩りの際、洋服にヤニが付いてしまう場合もあるのでお気をつけくださいとのアドバイスをいただきました💦

◆人気はトマト味噌?トマトフードやグッズが豊富な『森のマルシェ』

DSCN2690-min

DSCN2692-min「森のマルシェ」では、採れたてトマトをはじめ地元野菜やオリジナル商品を購入することができます。試食もあるので、味を確かめて買うことができますよ♪

DSCN2694-min雑貨や文具などかわいいトマトグッズ🍅

IMG_4842

🍅トマトのキーホルダーやマグネットまでありました。

IMG_3734-min人気No.1は「とまと味噌」だそう!フラガールトマトを使用しており、ご飯にもパンにも合う万能調味料です。トマトの酸味を生かしつつ、ネギやショウガなどの薬味を使用しながら濃厚な味噌と合わせたもので、野菜スティックのディップや焼きおにぎりにしたり、パスタと絡めても美味しいです。体にもいい意外な組み合わせ、ぜひご賞味あれ☆

IMG_3718-min次に人気なのは「ワンダーレッド トマトジュース」と「ワンダーレッド トマトジュース プレミアム」の2本セット!ラッピングもしてあり、飲みきりサイズでプレゼントやお土産にぴったり。お味はまさに飲むトマト☆トロトロっとしており、トマトの食感を少し感じられます。トマトジュースが苦手な方でも飲めるのではないでしょうか。

IMG_4046-minこちらはトマトソフトクリーム🍅ほんのりトマト味ですが、言われないと気づかないかもしれません。とくにクリームミルクにはかなりこだわって作ったそうです。さっぱりしていて、お子様でも手軽にトマトを摂取することができます👦👧

IMG_4843
専属パティシエが毎日手作りスイーツを製作しているそう。どれもトマトがかわいく使用されています。カフェスペースでぜひゆっくり味わってください。

DSCN2688

◆地元の新鮮な食材が40品目!テラス席もあるブュッフェ『森のキッチン』

IMG_3589-min併設されている「森のキッチン」では、トマトを使ったメニューを中心に約40品目の料理が並びます。店内は大きな窓からの採光でとても明るく、天気のいい日はテラスで思う存分トマトを楽しむこともできます。

IMG_3784-min

IMG_3746-min

IMG_3756-minチキントマト煮込みに、本格的な石窯で焼いたピザ🍅人気があるので補充まで度々待つこともあるそうです。

IMG_3760-minひんやりトマトからホットなトマト料理まで、たくさんあって目移りしちゃいます☆

IMG_3744-min先ほど紹介した手作りスイーツを担当しているパティシエさん。

IMG_3789-minトマトビーフカレー。辛口ですが、酸味が効いています。

IMG_4052-min芝生の広場ではバーベキューをしている方たちが!「手ぶらでBBQ」というセットがあるそうです♪

詳しくは⇒https://wonder-farmbbq.resv.jp/

ワンダーファームには丸1日過ごせるくらいの広大な敷地、施設があります。ご家族連れでもお友達同士でもきっと楽しめるでしょう。6月2日には3周年記念祭、6月15日にはトマトFesのイベントが開催されるそうなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

【ワンダーファーム】
住所:福島県いわき市四倉町中島字広町1
電話:0246-38-8851(9:00~17:00)
※トマト狩りの営業日・営業時間は上記までお問い合わせください。
※トマト狩り料金 大人・小人同額 900円/人

【森のマルシェ】
営業時間◆夏期(4~11月)10:00~18:00
土日祝 9:00~18:00
◆冬期(12~3月)10:00~17:00
土日祝 9:00~17:00
定休日:毎月第2・4水曜日、年末年始

【森のキッチン】
営業時間◆月・火・水・木 11:00~15:00
ラストオーダー 14:00
◆金・土・日・祝前日・祝日 11:00~15:30
ラストオーダー 14:30
定休日:毎月第2・4水曜日、年末年始
レストラン直通:0246-38-8853

川俣町らしいお土産にはお菓子がオススメ!「絹の月」「まゆ玉」「シャモプリン」はいかが?~川俣ドライブ旅⑥

 2019.05.28 

こんにちは、トヨタレンタリース福島です。

ドライブ旅のラストは、川俣らしいお土産を買うにはもってこい、思いっきりローカルな地元のお店をご紹介します。

◆川俣町を連想させるお菓子がズラリ!

IMG_4236
伺った「紫月庵」さんは、福島市内にあるパン屋さん「グリム」「ぐりむわーるど」と言えば分かる方も多いかもしれません。実は本店は川俣町なんです。川俣らしいお菓子を中心に和菓子・洋菓子・パンを販売しています。紫月庵オリジナルも多数あります。何と言っても工場直送で販売しているので、いつでもできたてのものを購入できるのが魅力です。
IMG_4237
広ーい駐車場も完備しています。
IMG_2886
これからの季節のオススメは「みかん大福」何と!みかんが丸ごと1個入っているんですよ♪皮まできれいなオレンジ色です🍊

IMG_2869-min
解凍して食べるのですが、生クリームとホワイトチョコが隠し味で利いていて、けれどさっぱりしていてとても食べやすいです。完全に解凍したほうがジューシー感が増しますが、暑い季節は少し凍った状態でも美味しそう🍊💕

IMG_2871-minこちらは「絹の月」絹=シルクが川俣をイメージしています。バター生地にチーズやハチミツ、塩味の効いたクリームをふわふわなカステラ生地で挟んでいます。

IMG_2872-minこちらは「まゆ玉」ネーミングの通り、見た目も繭の形をしたリアルなお菓子ですが😃中は餡になっており、まわりをシュガーコーティングしてあります。

IMG_2879他にも「黒かりんとうまんじゅう」「開運口福チーズまんじゅう」シャモエキス入り!?という「シャモっ子」など川俣らしいお菓子が勢揃いです🐣

IMG_2887-min菓子パンから惣菜パンまで、どれも美味しそう~。
IMG_2888-min店内はパン、洋菓子、和菓子が揃っているのでお土産選びにとても助かると思います。
IMG_2895川俣シャモを使用した「シャモプリン」もあります。にわとりのカップも付いてくるのでお子様にはきっと喜ばれることでしょう🐥♪♪♪
IMG_2499
毎年10月に川俣町で開催される、国内最大級のフォルクローレの音楽祭りを記念して作れた「コスキンサブレ」♬パリッとしたサブレの中央にクルミがのっていて、とっても香ばしくサクサク頂けます。
IMG_2883広い店内にはイートインスペースもあり、無料のコーヒーが楽しめます。出来立てを味わうには嬉しいサービスです。

◆地元で大人気!15年変わらぬ“おふかし”の味

無題
大きなニコニコマーク😊の看板が気になるスーパー。こちらはお菓子ではないですが、地元で「おふかし」が大人気だそう!またお店の入口にあるベンチは町民の方々の憩いの場にもなっていて、ほのぼのとしたあたたかさを連想させる「えびすや」さんをご紹介します。
IMG_4235
評判のおふかしは、社長の奥さまが毎日手作りしているそう。もうかれこれ15年だとか…地元の方に親しまれている味なんですね。100円ながら手のひらいっぱいの大さが嬉しい、少し平らになっている形が食べやすいです。ちなみに「おふかし」とは福島や山形で蒸すことを「ふかす」と言います。もち米を蒸すことから「おふかし」と呼ばれています。
IMG_2841-min早速いただいてみると…

「山菜&きのこのおふかし」はシンプルですが、しっかりとした醤油だしの味が口に広がり、もうひとつ食べたくなる美味しさ♡ほどよい歯ごたえの山菜がたまりません。「お昼限定・甘豆ふかし」は甘いお赤飯のよう♡ごま塩をかけるお赤飯しか知りませんでしたが、もち米も金時豆もやさしい甘さでこれならお子様でも喜んで食べれますね。
IMG_2856-minまた、隣に並んでいたお弁当がびっくりプライス🍴✨
IMG_2855-minほとんどのお弁当が298円、天丼を買っても380円です。一緒にお茶を購入してもワンコインでおつりがくる!?ボリュームもたっぷりです😋お昼時になるとすぐに売れてしまうそうです。

◆気軽にドライブ、3時間レンタカー

日頃のお買い物からお土産まで、ちょっと足を延ばすと楽しめる川俣町。みなさんもぜひ、川俣ドライブを楽しんでみてください。きっと思わぬ魅力に出会うかもしれませんよ。トヨタレンタカーでは当日でも利用可能な「3時間レンタカー」が便利です。🚗⇓
bnr_313x176_3h

【紫月庵】
住所:福島県伊達郡川俣町鶴沢字鍛治内1-2
電話:024-566-2301
営業時間 8:30~18:30
定休日:なし

【えびすや川俣店】
住所:福島県伊達郡川俣町字瓦町58
電話:024-565-2022
営業時間 9:00~19:30
定休日:元旦
※えびすや飯野店もあります