お問い合せ

スタッフブログ

大正時代にタイムスリップ?七日町通りフォトスナップ@会津若松市

 2019.12.10  会津地方

こんにちは、トヨタレンタリース福島 タカハシです。

「ほしばん絵ろうそく店」さんや「会津長門屋」さんをご紹介しましたが、その通りのある「七日町通り」を今回はご紹介したいと思います( •ᴗ• )♬

※前回までの記事はこちら↓
▶会津の伝統“絵ろうそく”を「ほしばん」で自分好みに絵付けしよう@会津若松市

▶食べるアート!切る度に絵柄が変化する長門屋の「羊羹ファンタジア」@会津若松市

DSCN3887

七日町通りは、大正期以前の建物が立ち並ぶ観光スポットです。

江戸時代から続く老舗をはじめ、様々なデザインの会津漆器の専門店があったり、地元食材を贅沢に使用した美味しいごはん屋さん、甘味処などたくさんのお店が人気です。

まち歩きをしながら、懐かしい街並みを散策してみてくださいね🎶

■昭和なつかし館

大人から子どもまで楽しめる展示館兼ショップになっています。昭和30年代の街角を再現した空間は、子供に見せたくて連れてきたパパママのほうが興奮してしまうかも…?

IMG_7667-min

■白木屋漆器店

土蔵造りの洋館店舗内では、現代風のアクセサリーから古典的漆器までオリジナル品を展示販売しています。名前入れ、家紋入れも可能だそうです。

IMG_7673-min

■あんみつ桃里道(右)

昔ながらの手作りあんみつとコーヒーでホッと一休み。アンティーク家具の販売もしています☕

■なぬかまち茶房(左)

会津湊町に受け継がれる伝統料理「豆腐もち」おばあちゃん直伝の素朴な味をお楽しみいただけます。

IMG_7679-min

■満田屋

味噌蔵を改造した店舗で、郷土料理の「みそ田楽(でんがく)」を食べることができます。囲炉裏で焼いているので、芯から体が温まりますよ~嵐の大野くんも来たことがあるんですって!

IMG_8399

■鶴乃江酒造

創業200年以上、日本酒の品評会で日本一を獲得したこともある有名な酒蔵です。女性杜氏が作った純米大吟醸「ゆり」は2017年の首相主催の晩餐会でトランプ大統領にもふるまわれました🍶

IMG_7691-min

■あいづっこ宣言

「ならぬことは、ならぬものです」会津ではよく聞くこの言葉。NHK大河ドラマ「八重の桜」でもおなじみですが、これは会津藩士たちが子供の頃に教えられていた「什の掟」の最後の一文です。

IMG_7695-min

■太郎焼総本舗

会津の老舗大判焼店。自家製の小倉アン、年中味わえる自家製シロップのかき氷も人気です。

IMG_7697-min

IMG_7698-min

IMG_7705-min

■会津バーガー「Lucky Smile」

会津産の厳選素材と手作りバンズ・パティを使用した、グルメなご当地バーガーのお店です。会津の思い出にぜひ🍔

IMG_7709-min

IMG_7710-min

■関漆器店

華麗な会津塗の漆器を数多く扱っており、美しいデザインと高級感溢れる漆仕上げが特徴的です。創業100年以上の歴史があり、多彩なアイテムを扱っています。

DSCN3882-min

DSCN3889-min

DSCN3890-min

■工房鈴蘭

会津といえば豪華絢爛な会津漆器を想像しますが、こちらのお店ではオリジナルの“かわいい漆器”をリーズナブルなお値段で販売しています。クリスマスのデザインは今の季節限定です🎄

DSCN3937-min

DSCN3940-min

DSCN3945-min

■渋川問屋

明治の海産物問屋の大店を利用した本格的な会津郷土料理店。大正浪漫ムードが漂います。

IMG_8411

IMG_7751

■七日町駅

七日町通りを巡ってくると、七日町駅に辿り着きます。地元の方々もたくさん利用しているので、情報交換場所としても活用できます!

IMG_7733-min

IMG_7744-min

■駅カフェ

七日町駅の中にはカフェがあります。会津17市町村のアンテナショップとなっており、各地のお土産の他に、コーヒー・紅茶とスイーツのセットもあります✨

IMG_7735

IMG_7746-min

大正時代にタイムスリップしたような七日町通りは、観光客にも人気の通りとなっています。

気軽に着物でまち歩き(男性も可)もできるので、ご家族やカップルでぜひ一度訪れてみてください( ˊᵕˋ )♡.°⑅


<<   |   >>